恋愛科学研究所

恋愛科学研究所というサイトがあるのですが、ご存知でしょうか。
個人的には、自分の恋愛パターンって恋愛科学で分析されなくても分かっている人も多いのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。
この恋愛科学研究所は、初代所長である藤田徳人氏によって作られ、現在では荒牧佳代氏が2代目所長となっています。
恋愛科学研究所について、ブログやサイトで調べてみると、以前に深夜番組のコーナーとして行われていたんですね。

恋愛科学というのは、人間行動学を基に脳内ホルモンと人間の行動や性格との関連性を分析した理論です。
よく調べてみると恋愛科学研究所のコーナーのあった番組は私の住んでいた地域では放送されていなかったみたいです。
なんだか難しそうな話ですが、つまり恋愛科学とはどうして人を好きになるのかなどを科学的に研究しているということなのでしょうね。
恋愛科学研究所のコーナーのあった番組のことを色々調べてみましたが、私にはまったく記憶がありませんでした。
でもこの恋愛科学研究所のコーナーってかなり長期に渡って行われていたみたいなので、見たことのある人も多いかもしれませんね。
分かっていても、どうにもならないから楽しかったり、苦しかったりするのが恋愛だと思うのですが。
その脳内ホルモンを解析することで恋愛科学では、その人の恋愛パターンなどを割り出すことができるそうです。
恋愛科学研究所のサイトには心理テストなども用意されていますので、楽しめるのではないでしょうか。
恋愛科学研究所のサイトでは、コラムなどの読み物が豊富に用意されています。
どちらの恋愛科学も脳内の物質が大きくかかわっているのですね。

恋愛科学というのは、アメリカでも研究されており、脳内の特定の物質をもとに人類学の観点から人を4つのタイプに分けています。
でも、恋愛科学で割り出した自分のパターンを知ることによって、恋人に振り回されたり、無駄に苦しい思いをせずにすむのならいいのかもしれませんね。
例えば、恋人ができると綺麗になる女の子などは恋愛科学からいうと、脳内ホルモンが活性化しているからなんだとか。
最初恋愛科学研究所というのを聞いた時、結婚相手や恋人を紹介してくれるマッチングサイトかなと思ってしまいました。
参考にできるところは参考にしながらも、自分にとって楽しい恋愛をしたいですね。
そういうこともあるのかなと読むのには面白いかなと思いますが、恋愛科学研究所のサイト通りに行動してしまうとそれもまた面白味がないのではないかと思います。