藤田徳人氏が説く恋愛科学

恋愛科学なんていうのがあると聞いて、ちょっとブログやサイトなどで調べてみました。
この恋愛科学研究所というコーナーでは、藤田徳人氏が講師を務めていました。
この藤田徳人氏は、元々はお医者さんのようで、私はてっきり神経内科医や精神科だと思っていたのですが、プロフィールを見ると整形外科医で、少し驚きました。
随分前に深夜番組のコーナーで恋愛科学研究所というのがあったということなのですが、ご存知でしょうか。
まだまだ研究途中の恋愛科学、これからの研究成果が楽しみですね。
藤田徳人氏はその他に、恋愛科学に関する著書もたくさん書かれています。
また、深夜テレビの恋愛科学研究所も藤田徳人氏が自分で企画されたのだとか。

恋愛科学研究所の藤田徳人氏のプロフィールには、医学部在学中に解剖の授業で学んだ男女の身体の発生学から脳内ホルモンと行動や性格の関連性を研究とあります。
でも、お医者さんとしては整形外科を選択されたようで、なんとなくこのあたりが不思議な感じがしますね。
藤田氏の恋愛科学を見ると脳内ホルモンと人間の行動との関係を人間行動学的に分析したものとありました。
素人考えですが、脳内ホルモンとの関係を恋愛科学として研究されるのであれば、もっと他の選択肢があったのではないかと考えてしまいます。
また、最近では恋愛科学に関する雑誌や書籍などの執筆活動の他に音楽制作をされているようです。

恋愛科学は、日本の藤田徳人氏だけでなく、アメリカでも研究がおこなわれています。
藤田徳人氏はお医者さんになったことで恋愛科学に目覚めてしまったのでしょうか。
恋愛科学では、自分や相手をタイプ分けするなどして、自分にあった人を見つけたり、傷つくことをあらかじめ避けたりできるようです。
確かに人間の感情ってすごく複雑だったりして、また、同じようなタイプでも少しずつ違っているので、不思議なことが多いですよね。
さすがお医者さんだなと思ったのですが、恋愛科学の内容とお医者さんとしての整形外科医との関連ってあまりないような気がしたのは私だけでしょうか。
でも、恋愛だけでなく人の感情って難しいので、そう簡単にコントロールはできないと思うのですが、どうなのでしょう。
また、恋愛科学を学ぶにせよ、それだけに捕らわれずに自分らしい恋愛を楽しみたいなと思います。
私の住んでいる地域ではこの番組自体を放送していなかったようで、見たことがないのですが、かなり長期間、行われていたみたいですね。