教師の職場恋愛

あっと言う間に学校中にその噂が広まって、校長先生も職場恋愛を認めざるを得ない状態。
皆さんは、職場恋愛の多い職場って、どんなところを思い浮かべられますか。
実はうちの娘がこの春大学を卒業し、教師として大阪の中学校で働く事になりました。
特に学校や病院といった狭い世界での職場恋愛は、そうなる可能性が高いと思うんですよね。
恋愛関連のブログやサイトを読んでいても、教師同士愛を実らせて幸せになっているご夫婦は沢山いるみたいですから。
その辺が教師という硬い世界での職場恋愛の怖さなのだろうと感じましたね。
しかも同じ学校の先生同士、つまり早い話が職場恋愛という訳ですよ。
でも、本音を言うと、教師ってきっと大変だろうけど、すごく安定した職業じゃないですか。

職場恋愛は学校側としては基本的には厳禁、されど、ある意味職場恋愛はプライベートな世界でもあります。

職場恋愛が勿論悪いという訳ではありませんが、自分たちの意思に反して、周囲の言動でどんどんどんどん進行して行く事があるじゃないですか。
されど、そういう教師同士の職場恋愛の噂って、すぐ流れるんですよねぇ。
これは私の子供の頃の記憶による統計だとでも言いましょうか、毎年一組は結婚による退職や移動をされる先生がいたんですよね。
ただし、生徒との交際も教師にとっては立派な職場恋愛だと思いますが、それは私的にはNGです。
結局その二人の先生は半年後に結婚され、女の先生の方が転勤されました。
ただね、普通なら職場恋愛は単なる出会いのきっかけと言うか、まあ、少なくともそんなに早く結婚に結びつく事って少ないじゃないですか。
特に生徒の親がデートシーンを目撃したと頃から発覚した先生同士の職場恋愛というのもあって、あの時は大変でしたよ。
この職場恋愛の思い出話は、ちょうど私が中学校1年生か2年生の頃のことです。
きっと周囲も見て見ぬふりをしているのでしょうね、生徒にさえばれなければいいという感じ見たいでしたよ。
それも比較的若い女の先生と、少々中堅クラスに差し掛かろうとしている男の先生との職場恋愛が多かったような気がします。
まあ、はじめての一人暮らしだし、就職していきなり職場恋愛なんて言ってる暇はないとは思いますけどね。
だから、これから一人暮らしをしながら新米教師生活を送る娘の事もすごく心配なんですよ。
ようやく娘が独り立ちしてくれる事は、親としては勿論非常に嬉しいのですが、心配なのは職場恋愛。
親としては、教師同士の職場恋愛での結婚って言うのは悪くはないかなぁっとも思いますね。
私の中では、学校、教師という職業は比較的職場恋愛の多い世界だというイメージがあるからです。職場恋愛の多い職場と少ない職場というのがありますよね。
とにかく娘には、まずいい教師になって、それからいい職場恋愛をして、幸せな結婚をしてもらえたらと願っています。